ライン

ボーイ隊の活動

一人ひとりの個性を尊重するプログラムを実施しています
 ボーイスカウトは小学6年生から中学3年生までの年齢の少年を対象としています。ボーイスカウトでは強制的な訓練は一切行なっていません。そのプログラムはスカウト個々人の長所を生かすよう綿密に作成されており、遊びでも奉仕活動でも、自分の意志で、自発性と自立心をもってスムーズにとけ込めるよう工夫がなされています。「班制度」と「進歩制度」はその一例です。
 小さなグループ(班)での活動を基本にリーダーシップ、協調性、責任感を養うのが班制度であり、また進歩制度はいろいろな課題を達成するにしたがって上級のスカウトに進んでゆく進級章と、興味に従って選択できる技能を修得する技能章から成り立っています。



ボーイ隊のブログはこちらをクリック!
(隊員たちが自ら情報収集しアップしています)


《ちかい》

 私は、名誉に掛けて、次の3条の実行を誓います。
 1.仏(神)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
 1.いつも、他の人々をたすけます。
 1.からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。

《スカウトのおきて》

 1.スカウトは誠実である
   スカウトは、信頼される人になります。
   真心をこめて、自分のつとめを果たし、名誉を保つ努力をします。

 2.スカウトは友情にあつい
   スカウトは、兄弟として仲よく助け合います。
   すべての人を友とし、相手の立場や、考え方を尊重し、
   思いやりのある人になります。

 3.スカウトは礼儀正しい
   スカウトは、規律正しい生活をし、目上の人を敬います。
   言葉づかいや服装に気をつけ、行いを正しくします。

 4.スカウトは親切である
   スカウトは、全ての人の力になります。
   幼いもの、年寄り、体の不自由な人をいたわり、
   動植物にもやさしくします。

 5.スカウトは快活である
   スカウトは、明るく、朗らかに、いつも笑顔でいます。
   不平不満を言わず、元気よく、進んでものごとを行います。

 6.スカウトは質素である
   スカウトは、物や時間を大切にします。
   むだをはぶき、ぜいたくをせず、役立つものは活用します。

 7.スカウトは勇敢である
   スカウトは、勇気をもって、正しく行動します。
   どんな困難なことがあってもくじけずに、新しい道をきり開きます。

 8.スカウトは感謝の心をもつ
   スカウトは、信仰をあつくし、自然と社会の恵みに感謝します。
   お礼の心で、自然をいつくしみ、社会に奉仕します。

トップ アイコン
トップ

inserted by FC2 system